円錐形ピラミッド!

¡Hola!

 

今日はグアダラハラ郊外のテウティトラン(Teuchitlán)にあるZona Arqueológica Guachimontonesという遺跡に行ってきました

 

この遺跡は地球の歩き方には載ってないけど、グアダラハラでは有名な遺跡だそう。

そして聞くところによると円錐形のピラミッドらしく、

ミステリアスな匂いしかしない!

古代文明&遺跡好きにはわくわくです!

 

セントロの近くにある旧バスターミナルから片道75ペソ(約450円)のチケットを買って出発!

 

出発時は空いてたけど、市街地出る頃には立ってる人もいるくらい乗客多かった。

クーラー無いんで、バスの中はめっちゃ暑い、、、笑

 

外の景色は工場や研究施設から、別荘地、そして牧場や畑へと移っていき、

こんなとこで降りてどうすんねやろ、と思うくらい何もないとこで乗客は降り、

出発から2時間経ってようやくテウティトランに到着!

f:id:motoshi800:20160515111513j:plain

めっちゃ小ちゃくてのどかな田舎町って感じ!

 

ほんでちょっと歩いたら案内板が!

親切にどーも!

f:id:motoshi800:20160515111946j:plain

 

案内板に従って石畳の坂道を登っていく!

登っていく!登っていく、登って、、

 

あれ?20分くらい歩いても着かへんぞ、

車も通らんし、そもそも歩いてるの俺だけやし、サボテンあるし、牧場みたいなんあるし、

f:id:motoshi800:20160515122104j:plain

ほんまに遺跡あるんかな、、、

と不安を感じながら歩くこと30分!

 

ようやくたどり着いた!

f:id:motoshi800:20160515115248j:plain

 

入場料は30ペソ(学生は15ペソ)です。

まずは、資料館で知識注入!

(全部スペイン語やからほとんど分からん)

 

そして、また急な坂を10分ぐらい登ると、

ようやくピラミッドが!

f:id:motoshi800:20160515115422j:plain

 

これがメキシコでも珍しい円錐形のピラミッドです!

 

思ってたよりでかい!

近くにいた観光客に写真を撮ってもらった。

f:id:motoshi800:20160515124012j:plain

いやいや、引きで撮りすぎやろ!笑

ピラミッドの大きさを分かってもらうにはつかえるか。

 

このピラミッドはBC300年頃から900年頃までに栄えたテウティトラン文明の遺跡で、

作られたのは200〜400年頃やと考えられてんねんて。

そんでもって、この遺跡が発見?遺跡としての価値が見出された?のが1970年で、まだまだ発掘途中の遺跡なんやと。

 

この遺跡の1番の特徴はもちろんこの円錐形ピラミッド!

メキシコにピラミッドは沢山あるけど、

円錐形なのはここだけらしい

 

球技場があるなど、他の文明との共通点もあるから、文明として孤立していたとは考えられへん。

なんで、ここだけ円錐形なのかはまだ分かっていないねんてさ!

未知の文明とはいかにもメキシコらしいな笑

 

ピラミッドの紹介はこんな感じで、、

資料館から得た知識ではこれが限界です笑

 

そしてここは景色も綺麗なんです!

f:id:motoshi800:20160515121628j:plain

ピラミッドの奥に見えるのがテウティトランの街と、湖

f:id:motoshi800:20160515121849j:plain

テキーラ

この奥にあのテキーラ発祥の地、テキーラ村があります

テキーラ村はいつか攻めます!

 

十分に遺跡を満喫したんで、

街に戻ってバスの時間までに昼飯!

f:id:motoshi800:20160515122532j:plain

ひな鳥焼いたやつ25ペソ(約150円)

結構量多かった、ちっちゃい方にしといて正解!

 

そんで、バスでまたグアダラハラに帰りましたとさ

 

明日は、グアダラハラにあるバカでかい公園をメキシコ人が案内してくれるそうです!

 

楽しい公園やったら明日も更新したいと思います!

¡Hasta mañana!