ドミンゴ

¡Hola!

 

Chivasが負けてしまいました。。

Chivasとはグアダラハラにあるサッカーチームです。

CDグアダラハラという名前で、愛称がChivas(山羊)です。

前にChivasの試合を観に行ってからChivasファンになりました!

カープ女子と同じ類です。

 

 

グアダラハラにはもう一つCFアトラスというチームもあるんですが、

圧倒的にChivasの方が人気な気がしますね。

チチャリートの愛称で有名なハビエル・エルナンデスも所属してました。

ChivasのホームスタジアムがこのEstadio Omnilife(エスタディオ・オムにライフ)

f:id:motoshi800:20160516115949p:plain

斬新なデザイン!笑

周りは全部芝生!

火山と雲をイメージしたとかどうとか、、

この急斜面の芝生をどうやって手入れしてるのかが気になる

 

そして、今日の試合はライバルのクラブ・アメリカ

クラブ・アメリカと言えば去年のクラブワールドカップにも出てたんで、

知ってる人も多いと思う!

Chivasとアメリカの対戦はメキシコではエル・クラシコと呼ばれるナショナルダービーなんです。

わかりやすく言うと阪神対巨人みたいな感じかな??

そして今日はリーグ戦の上位チームで行う決勝トーナメントだったんですけど、

残念ながら敗退でシーズン終了。。。ってな訳です。

 

野球人がここまでサッカーを語ってたけど、

ではメキシコでの野球は実際のところどうかというと、

マイナースポーツですね。

リーグも日本みたいにずっとやってる訳ではなく、

日本で言ったら独立リーグぐらい。

 

せやから、こっちで野球好きのメキシコ人に会ったことが無いです。

大学とかには球場はあるんやけどなあ、、、

野球は好き?ってい聞いても、

そんな訳ないやろ的な感じ。

日本で有名なメキシコ人野球選手と言えば今はクルーズやと思うんですけど、

こっちの人は全く知らないですね。

非常に残念です。。。

 

あとメキシコで人気なスポーツ言えば、ルチャリブレと呼ばれるプロレスかな。

あとはバスケ、アメフトが野球と同程度の人気って感じかな。

Chivasのことから関連してメキシコのスポーツ事情でした。

 

あと、今日は昨日言ってたように、Colomosという公園に行ってきた!

 

中にはキャンプ場があったり、バーベキューできる広場があったり、

馬に乗ることもできます。

f:id:motoshi800:20160516123117p:plain

 

あとビックリしたのは日本庭園があること!

f:id:motoshi800:20160516123137p:plain

なぜ、日本庭園があること言うと、

グアダラハラ京都市姉妹都市の関係を結んでて、

その記念で作ったんやとさ。

鯉やカメがおりました。

f:id:motoshi800:20160516123620p:plain

あとリスも、笑

 

日曜日ということもあって家族連れが多かった。

あと、日陰で座ってずっと話してるお年寄りたち。

メキシコでは、週末に広場とか公園とかで何するわけでもなく、

コーラもってぼーっとしたりお喋りしたりしてる人が多い気がする。

そういう休日の使い方もありかもしれませんね笑

 

週末が楽しくて宿題の存在を忘れてたので、

今から頑張りたいと思います!

 

¡Hasta luego!