Bogotá(ボゴタ)

¡Hola!

 
波乱の幕開けからの2日目、
今日はボゴタ観光してきました。
 
航空会社が用意してくれたホテルは空港の近くだったので、まずは観光地の多いLa candelaria (ラ・カンデラリア/旧市街)へ!

 

ホテルの人にバスの番号を聞いて意気揚々とバス停まで歩いていたら、後ろでバカでかい音が、、、
振り返ると車が横転して道を完全にふさいでた。
その道通ってくるバスに乗るつもりなんですけど、、、
 
とりあえずバス停まで行ったけど、まぁ道ふさがれてるからバスどころか車も通らない。
近くにいたコロンビア美女にどうしたら良い?って聞いたら、
あそこにあるTransmilenio(トランスミレニオ)に乗ったら良いよって教えてくれた!
コロンビア美女ありがとう!
 
トランスミレニオに乗るにはトゥジャベ・カードっていうICカードが必要だそうで、切符売り場で買えました!
 
トランスミレニオってのはグアダラハラで紹介したマクロブスと同じような、
電車っぽいバスです!
f:id:motoshi800:20160704223617j:plain
 
道路の壁には落書きかアートか分からない壁画がたくさんありました!

f:id:motoshi800:20160704223739j:plain

 
そして、それでセントロヒストリコまで行って、まず初めに黄金博物館に行きました!
①黄金博物館(Museo del oro)

f:id:motoshi800:20160704223838j:plain

普段は3000ペソ(約105円)いるんですけど、毎週日曜日はタダ!
 
そして中に入って見学していると、横から日本語が聞こえてきました!
こんなとこで日本人と会うとは思って無かったので、思わず日本人ですか??と聞いちゃいました。笑
出会ったのは、世界一周をしているSさんとHさん!
2人ともブラジルから時計回りに南米を周っていて、今ラストのコロンビアを旅行していました。
2人は同時期に日本を出発したけど、面識があるわけではなくボゴタのホステルで偶々一緒になったそうで!
 
これから自分が行くところから来た人たちやから、情報を教えてもらいながら一緒に博物館を見ることにしました。
 
出会いに驚いたけど、この博物館は普通に凄いんです!笑
 
コロンビア国内で栄えたプレ・コロンビア文化の遺物を展示してあります。
そしてこの文化は黄金文化として知られています!
 
だから中には黄金の遺物がたくさん展示してあるんです。
見てくださいこのドアの厚さを!

f:id:motoshi800:20160704224008j:plain

 
展示品です。
f:id:motoshi800:20160704224235j:plain
 
動物をかたどった細工もあります。
f:id:motoshi800:20160704224314j:plain
サウスバードみたい。笑
 
緻密な細工が施されたものもあります。
f:id:motoshi800:20160704224404j:plain
 
黄金に囲まれ楽しい一時でした笑
そして見終わって話していたら、
子供連れのお母さんが、
「一緒に写真撮りませんか??」って言ってきた。
アジア人は珍しいみたい。笑
そしてその親子と撮ると、また次の親子。笑
博物館でちょっとした有名人になってしまいました笑
 
 
そして次はセントロヒストリコの中心であるボリーバル広場へ!
 
ところがここで強い雨が。
山の天気は変わりやすいというけど、
このあとも降ったり止んだりが続いてました。
晴れたら空気が澄んでいて、空がめっちゃキレイです

f:id:motoshi800:20160704224602j:plain

 
少しスーパーで雨宿りしてボリバル広場へ!
②Plaza de Bolívar (ボリバル広場)
思った以上に広かった!
広場の中心には「El Libertador (解放者)」と呼ばれるシモン・ボリバル銅像があります。
コロンビアを始め南米5カ国をスペインからの独立に導いた革命家です。
f:id:motoshi800:20160704225133j:plain
 
そして広場の北側には裁判所
③裁判所
f:id:motoshi800:20160704225308j:plain
 
南側には国会議事堂
④国会議事堂
f:id:motoshi800:20160704225347j:plain
 
西側にはカテドラルがあります。
⑤カテドラル
f:id:motoshi800:20160704225430j:plain
中はこんな感じ。

f:id:motoshi800:20160704225514j:plain

 
広場全体はとても広く、市民の憩いの場になっています。
f:id:motoshi800:20160704225605j:plain

 

国会議事堂の南側に大統領官邸があり、

いつもは近くまで行けるんですが、今日は封鎖されていました。

 

大統領官邸の近くにある、サンタ・クララ教会

⑥サンタ・クララ教会

f:id:motoshi800:20160704225824j:plain

 

コロンビアの街並みです。

 

f:id:motoshi800:20160704230056j:plain

f:id:motoshi800:20160704231045j:plain

 

 

⑦ボテロ博物館

ボテロとはコロンビア出身の有名な画家です。

何もかも膨張したように描く作風が特徴です。

 

f:id:motoshi800:20160704230323j:plain

 

ボテロが描いたモナリザ

 

f:id:motoshi800:20160704230359j:plain

 

独特な画風でどっぷりボテロワールドに浸れました。

 

隣には貨幣博物館があります。

⑧貨幣博物館

f:id:motoshi800:20160704230533j:plain

スペイン統治時代から現在までの貨幣が時代ごとに展示されています。

f:id:motoshi800:20160704230639j:plain

 

硬貨を計るための天秤

f:id:motoshi800:20160704230729j:plain

 

1日しか時間が無かったので観光はこれくらいでした。

最後にボリバル広場に戻ってゆっくりしようと思ったら、

いつの間にか広場にはたくさんの人が!

話を聞くと、今日は同性愛者の日らしくて、

同性愛者たちの行進があるんだとか。

すると女装した人や、男装した人がたくさん歩いてきました。

f:id:motoshi800:20160704231436j:plain

 

みんな同じ旗を持っています。

f:id:motoshi800:20160704231255j:plain

とても大きな行進でした。

 

時間もきたし、ちょっと危なくなる時があると聞いたのでこの辺でボゴタ観光は終わりです!

 

ホテル代とかは航空会社が出してくれ、さらに日曜日で博物館がタダだったので、

1日で500円くらいしか使いませんでした。笑

ラッキー!

 

そして、夜の飛行機に乗って今はキトのホステルに着きました

今日からキト観光に行ってきます!

 

それでは

Hasta luego.