南米旅行6〜8日目〜クエンカ/エクアドル〜

¡Hola!

 

南米旅行6日目はキトからエクアドル南部のクエンカへの移動に終わりました。

f:id:motoshi800:20180206000016j:plain

バスから見た景色

 

約12時間のバス旅でクエンカに着いたのは、夜の8時でした。

暗いし初めての場所なんで、タクシーを使おうと思ったので、

バスで隣の席だったアメリカ人のおっちゃん、ダンさんとシェア!

エクアドルで仕事していて、今はリタイアしてアメリカに住んでいるみたいなんですが、久しぶりにクエンカに旅行しに来たみたい。

 

その人とシェアしてホステルまで行ったら、

ダンさんが、「俺が払うからいいよ」って。

 

イケメンかよ。

ずっと笑っていて気さくなおっちゃんって感じやったけど、

そこにイケメン要素がプラスされた。

そこでダンさんとは別れ、6日目が終了!

 

そして南米旅行7日目!

まずはバスターミナルまで次の日ペルーに抜けるバスを買いに行きました!

いくつか会社があるんで行き先と値段を聞いて吟味。

結局スーパーセメリアという会社で、ペルーのチクラヨというとこまでのチケットを買いました。

約12時間のバス旅で20ドルとのこと。

 

そしてその後はクエンカの街散策!

クエンカもキトと同様に街が世界遺産に登録されています。

エクアドル第三の都市とも言われていますが、キトのように人が多いわけでもなく、比較的落ち着いた街でした。

f:id:motoshi800:20180206000338j:plain

f:id:motoshi800:20180206001425j:plain

 

教会前の広場にいた、「ハトと少年」

f:id:motoshi800:20180206001537j:plain

 

クエンカにはコロニアルな文化の他に、インカの遺跡が残されているところもあります。

f:id:motoshi800:20180206000511j:plain

そしてここにある博物館を見てたら、おじさんに絵を見ているところを写真に撮らせてって言われました。

聞くと、パンフレットかネットのホームページに載せるみたい笑

訳も分からないカトリックの宗教画をまじまじと見ているアジア人がいれば、それは自分です。

 

後は、トゥリの丘までクエンカの街並みを見るためにバスで上がりました。

バス停で、どのバスに乗れば良いのか聞くとみんな丁寧に教えてくれるんでありがたいです。

 

そしてこれがクエンカの街並み!

f:id:motoshi800:20180206000703j:plain

そして下まで降りた後は、パナマハットの というブランドの本店へ!

中は博物館にもなっていて、従業員の人が解説してくれます。

また工房もあり、作っているところも見学できます!

一個欲しかったけど、荷物にもなるし我慢、、、

 

そんなこんなで5時くらいにホステルに帰りまして。

晩飯食いに行くまでゆっくりしようと思っていたら、宿の人が誰か呼んでるよって言いに来たんで、

下に降りたら、そこにはニコニコしてるダンさん!

 

泊まってる宿からの景色がキレイだから見に来いよって。

ほんと面白い人!笑

 

ほんでダンさんのホテル行って、

エクアドルの家の造りについて教えてもらった。

ほとんど「Maybe」やったけどね笑

そのあとは一緒にご飯食べてお別れ!

最後まで楽しいダンさんでした。笑

 

そして南米旅行8日目(クエンカ3日目)は、

クエンカ郊外にあるインガピルカ遺跡に行ってきました。
 
この遺跡は紀元前1000年頃の民族であるカニャーリと、15紀中頃のインカの遺跡が残っています。
 
カニャーリの石組みを土台にインカの建築がされており、
その石組みの違いを見ることができます!
 
カニャーリは建物が宇宙を表しているので円形になっています。その上に作られたインカの遺跡は全体がプーマの形をしています。

f:id:motoshi800:20180206000935j:plain

 
また、カニャーリでは太陰暦を使っていました。
この29個の穴が開いた石は、月のカレンダーだったようです。

f:id:motoshi800:20180206001040j:plain

一方でインカでは太陽歴だったので、
太陽の動きを観察する展望台もあります。

f:id:motoshi800:20180206001205j:plain

 
遺跡を見た後は近くのインカ道を一周しました!
一周20分くらいでした。

f:id:motoshi800:20180206001306j:plain

 
 
そしてクエンカに帰ってくると、市場で気になっていた豚の丸焼きを食べる!

f:id:motoshi800:20180206001750j:plain

 
皮も乗っけてくれたけど、
固すぎて食えへんかった。笑
 
今日の夜行バスでペルーに移動するので、
暗くなる前にバスターミナルへ!
 
バス会社の待合で待ってたら、
ウルヴァリンーSAMURAIー」やってた。
なんか外人が好きな日本を詰め込んだ感じの映画ですね。笑
みんな食い入るように見てた。笑
 
そして夜の22時になってチクラヨ行きのバスが出発!
 
国境越えについては次回書きます!
 
それでは
Hasta luego