イベント告知!! サンティアゴ巡礼の記録~新しい自分に出会う900kmの旅~

こんにちは!

 

今回はイベント開催の告知と、

開催にあたっての自分が伝えたいことを書きたいと思います!

 

【イベント告知】

f:id:motoshi800:20180210222720j:plain

f:id:motoshi800:20180210222002j:plain

チラシの通り3月3日に(土)に、

サンティアゴ巡礼をテーマにトークライブを行います!

 

○目的

サンティアゴ巡礼の報告を通して、

何かに挑戦すること、人との出会い、自分と向き合うことの経験と素晴らしさを伝えることです。

そしてトークライブを開催するにあたって、

巡礼で出会い、共に苦楽を経験した宗一郎に東京から来てもらいます。

宗一郎がどんな人かもっと知りたい方は以下のリンクからどうぞ!

so-ichi-low.hatenablog.com

 

○こんな人に来て欲しい!!

・大学生のうちに何かに挑戦したい

・今の大学生活に物足りなさを感じている

・自分を変えたい

・世界中の人と何かを目指す経験をしてみたい

・900km歩くとか正気じゃないやろって思っている

このようなことを考えたり思ったりしている人は是非参加してほしいと思っています。

 

○場所

イベントスペースRippleで行います!

イベントスペースRippleは広大前交番のむかいにある、

広島大学工学同窓会の1階にあります。

アパマンショップの横です!)

地図は以下にリンクを貼っておきますのでご確認ください。

東広島市西条下見6-11-38

Google マップ 

f:id:motoshi800:20180210224651j:plain

 
また会場を貸していただく「地域盛り上げ隊『たのした』」のTwitterFacebookのURL も貼っておきます
 

 

サンティアゴ巡礼って?

サンティアゴ巡礼(以下カミーノ)はスペイン語でカミーノ・デ・サンティアゴ(Camino de Santiago)と呼ばれる、キリスト教の三大巡礼の一つです。

巡礼者は聖ヤコブの亡骸が眠るスペイン北西部のサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指し、ヨーロッパ各地からのびる巡礼路を歩きます。

そしてこの巡礼路は世界遺産にも登録されており、世界中の人々に開かれています。

かくいう僕もキリスト教徒ではありませんし、本当に様々な人種、国籍、宗教、年齢の人が歩いています。

 

 

【イベント開催にあたって】

これは「カミーノをしろ」というトークライブではありません。

もちろん、トークライブをきっかけに僕と同じようにカミーノを歩いてくれたらより一層嬉しいと感じるでしょうが、本意はまた別の所にあります。

 

僕は大学生活で様々な国を旅し、多くの人に出会いました。

話していてとても素晴らしく面白い人が多かったと実感しています。

そういった人は旅をすることでの、自分の「目的」を持っていました。

しかし中には旅を「目的」にして、訪問した国の数をステータスのように感じている人もいました。そのような人の話には何も深みが無く、正直に尊敬できないなと感じていました。

旅をすることは「手段」でしかありません。旅を通して何をしたいか、何を経験したいか、どうなりたいかなどの自分なりの「目的」を持つことが必要です。

 

このように大学生には自分なりの「目的」をもって、いろんな「手段」に挑戦してほしいです。「目的」をもって挑戦したことは、自分の成長につながります。

自身もしっかりと「目的」をもって旅をしたからこそ、自分の成長に繋がったと感じています。

そして「目的」さえあれば「手段」は何でも良いと考えています。

大学生活には学業以外にも部活動やバイト、ボランティア、旅、インターンなどあらゆる「手段」が転がっています。

しかしながら、大学生の中には「目的」を持たずただ「手段」をこなしているだけの人も多いと感じていました。また、「目的」はあるけど「手段」がわからない、また不安や自信が無いために「手段」に挑戦することができないといった人もいるとも感じていました。

 

そこで僕はこのような人たちに対して、旅、特に僕自身に大きな影響を与えてくれたカミーノでの経験を伝えることで、

自分がどういった「目的」をもって何を「手段」にするのかを考える、そして何かに挑戦しようとする誰かの背中を少しでも押すきっかけになれたら良いと考えています。

 

カミーノのトークライブを開催するにあたって僕の背中を押してくれたのが、共演者の宗一郎でした。

僕は大学生活を通して多くの経験をさせてもらったし、その中で考えることもありました。そしてこのような自身の経験を、多くの人に経験して欲しいとも思っていました。しかし、今までこのような「発信」の場を設けることはしてきませんでした。

そこには、人前で自分を晒す恥ずかしさや不安などがあったのだろうと思います。

しかしカミーノで宗一郎と出会い、話したことで、

もっと自分の思いや考えを「発信」する場を作ろうと感じ、こうしてトークライブの開催を決意しました。

しかしイベントを開催することは初めてですし、正直何人参加していただけるかも不安です。

そういった意味で、これは大学生活最後の自分の挑戦だと考えています。

そしてこの挑戦の場に、多くの人に参加していただければと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。