コミュニティの拡大!

¡Hola!

 
グアダラハラに来て早1ヶ月が経とうとしてます。
言葉は相変わらずあんまりわからんけど、
何とか元気にやってますよ
 
これまでの写真はFacebookにあげてるんで、是非見てください!

 

徐々に生活にも慣れてきたんで、
この刺激的な生活を忘れないためにもちょいちょい日記を書いていこうかと思います!
あと、日本人にはあまり知られた国ではないメキシコっていうのが、どんな国なのかっていうのを少しでも知ってもらえればと思います。
 
書きたいことはいろいろあるけど、
今日は昨日と今日の出来事(メキシコ時間 日本-14時間)を少し。
 
通ってる語学学校には奇跡的に同い年の日本人(男)が1人だけいるんやけど、
そいつ以外には街で日本人というのを見かけたことがない。
街中に"Sushi Bar"って書いた店はよくあるけど、ほとんど擬い物。
もしもの時の駆込み寺的な所は持っといたほうが良いということになり、日本人のコミュニティを探すことに。
そこでネットで探して、日本語補習授業校と日墨文化交流学院っていうのを見つけました!
補習授業校というのは簡単に言うと日本人学校みたいなもので、日墨文化交流学院ってのはメキシコ人ための日本語教室です。
 
ほんで昨日と今日でその2校にお邪魔してきました!
両校とも歓迎してくれて、生活する上での情報を得ることができました!
今後もボランティアの形でお手伝いをしに行くつもりです!
 
今日行った文化交流学院には何と400人のメキシコ人が在籍してるそうで、笑
メキシコ人が日本語を勉強したい理由はアニメの影響が大きい。
オタクの多いこと、多いこと、、、
知らん漫画のタイトルもでてくる、でてくる笑
ワンピースなんかマンガやとドギーとブロギーの巻が出たばっかやのにジャンプの最新情報まで知ってるからね!
でも漫画を読む時に苦労するのが、オノマトペなんやって。
ふわふわ、ピカピカ、、
どうやったら覚えれるんやって聞かれてもなー笑
オノマトペを使いまくってる関西人やけど、教えるとなると難しい。笑
何か良い方があれば教えてくださいな!
 
明日は日曜日
特に予定もないんで、青空市場的なところに行ってこようかと思います。
 
それでは
¡Hasta luego!