南米旅行9日目~エクアドルからペルーへ~

南米旅行9日目

 

バスに乗って3時間ちょっと。

深夜2時くらいに叩き起こされます。

「イミグレーションに行ってこい」と。

眠い目を擦りながらイミグレへ。

 

驚くことにエクアドルとペルーのイミグレは一緒の建物にある。笑

しかも隣のデスク、、、笑 

仲良しかよ。

 

エクアドルのデスクで出国の紙をもらって記入した後、出国のスタンプをもらう。

そして隣のペルーのデスクで入国の紙をもらって記入した後、入国のスタンプをもらうっていう流れです。

 

ボールペンをカバンに入れたままやったので、近くのペルー人に借りました。さんきゅー。

 

出国&入国審査はめっちゃ簡単でした!

ペルーに入るときは普通は滞在日数言うらしいんやけど、勝手に90日になってました!

荷物の検査とかも無かったけど、これでええんかいな笑

ちなみに、イミグレは国境にあるんかと思いきや、ちょっとペルー側にありました!

 

そしてみんなの審査が終わると、入国スタンプが押されているか確認して乗車。

また夜の道を突っ走ります。

 

朝になるとピウラの街に着きます。

外人バックパッカーたちはだいたいそこで降りて行った。

そして朝の10時くらいにチクラヨに到着!

 

でも、自分はもう少し南のTrujillo(トルヒーヨ)って街まで行きたかったんで、

チクラヨからトルヒーヨまでのバス探し!

 

スーパーセメリア社にはトルヒーヨ行きは無かったんで、そこで聞いた安くて便の多いというEmtrafesa社にしました!

所要時間3時間(結局4時間くらい)で、18ソル(約540円)

 

ペルーの長距離バスは各会社のターミナルから出発するんで、わざわざそこまで行かなければならないから面倒くさい。

 

11時出発やったんですぐ乗れました!

 

そして15時くらいにトルヒーヨに到着!

滞在日数は今日含めて2日間なんで、

まずはリマ行きの夜行バス探し!

夜行はええやつにしたいんで、

日本人御用達のCruz del sur社に!

90ソル(約2700円)。ええ値段取りよる。

 

ほんで次は次の日のツアー探し!

トルヒーヨまでわざわざ来たのは、世界遺産チャンチャン遺跡とその周辺にあるワカを見たかったからなんです!

 

でもそれぞれが離れたところにあるんで、個人で行くのは面倒くさいし、時間的にもきつい!

なんでこの旅初のツアーに頼ることにしました!

 

トルヒーヨのセントロの方にはツアー会社がいろいろあるんで、

自分の行きたいところと値段とを比較しながらツアー探しです。

 

そして、Hotel colonialに併設してあるコロニアルツアーっていう会社にしました!

ツアー時間8時間で行きたいところ全部行くし、60ソル(約1800円)と安かった。

あと受付の人が親切やったんでここで良いやと。

 

これでバスもツアーも決まったんで、残り時間はトルヒーヨぶらぶら。

見所は全然無いんですが、黄色のカテドラルはきれいでしたね!

f:id:motoshi800:20180206002843j:plain

あと今更やけど、タクシーがめっちゃ多いしうるさい!!!

一般車と同じくらい、むしろちょっと多いくらいタクシー走ってる。

ほんで歩いてたら、「タクシー乗る?」的な感じでクラクション鳴らしてくるし、交差点通る時にもクラクション鳴らす!うるせーー!!!

 

あと、交差点渡るのにタクシーが通り過ぎるの待ってたら、そのタクシーが減速してきて、

「タクシー乗る?」って。

お前が通りすぎんの待っとんねん!!

って心の中で叫びながら、

「いいえ、結構です。」って返す。

こんなやりとりを何度かしました。

あいつら居らんかったら静かなええ街やのに。笑

 

明日はツアーに参加して世界遺産チャンチャン遺跡に行ってきます!